オーロラ編8 コペンハーゲンと旅の終わり

本日は終日コペンハーゲン市内観光。いよいよ旅も終わりに使づいてきました。
午前中は近所を観光&デザイン博物館、午後はガイドさんと合流してショッピング中心に街歩きです。

さわやかに晴れた朝!まずは朝ご飯を。キッチンにシリアルやフルーツが用意されていたのでそれらをいただきます。

さて、人魚姫の像を目指してみようかとカステレット要塞方面に向かって適当に歩き出しました。

カステレット要塞は思いのほか美しく、風車や教会などがありあちこちで写真を撮っていたら人魚姫まで行く時間が無くなってきて、さらに人魚姫への近道が閉鎖されて遠回りが必要で、結局要塞の上からチラ見ですませます。

写真を撮ってほしいと頼まれがちなハル

人魚姫より我々の興味はこちら「デザイン博物館デンマーク」。いやー楽しかった。

大人と子供みたいなわたしたち

二人ともこういうのが大好物なもので、なかなか抜け出られず。さらにはショップでもはまりすぎて、お昼を食べた後もう一度ショップまで戻ったために、午後にお願いしていたガイドさんに時間変更をお願いしなければならないほどでした。

正午に行われるアメリエンボー宮殿の衛兵交代式を見たかったので慌てて博物館を出て宮殿へ。もうかなりの人が集まっていていい場所をキープするのが難しい。ちびなので埋もれてしまう…。
お人形のような衛兵さんたちが太鼓をたたきながら通り過ぎます。

おまわりさんが強そう
交代完了!

満足したのでお昼のレストランに向かいます。途中にあったフレデリクス教会も見学。


ちなみにお昼ご飯は予約していたRestaurant Ida Davidsen https://idadavidsen.dk/ へ。
ここはデンマーク風オープンサンド・スモーブローが食べられるお店。肉派のハルはローストビーフ、魚派の私はエビとサーモンをチョイス♪
パンが見えない!具がどっさりでおなか一杯に。
こちらは残念ながら2024年現在休業中。再開を目指しているようなのでいつかまた良い情報があるかもです。

食べようとしていたらちょうどお店の前を兵隊さんが行進していきました。
つい、はしゃいで外に出てパチリ。レストランのご主人も一緒になって見学です。

その後やっとガイドのTさんと合流して街歩きへ。かわいい雑貨やアンティーク、そしていよいよ本気でお土産探しをしなければなりません。Tさんの案内でにぎわうショッピングストリート・ストロイエへ。

かわいいものがたくさんありすぎて困ってしまう。Tさんおススメの雑貨屋さんだけでなくデパ地下は試食ポイントで味見しながらの散策と、地元の方と一緒ならではの観光でした。
大体のお買い物が済んだら、高いところに登ってみよう!ということでラウンド・タワーへ。
その名の通りひたすらぐるぐる登りましょ。

上まで登るとニコライ教会の塔が間近に見えます。奥には救世主教会の螺旋の塔も。

暗くなりはじめたころ、道端のお花屋さんがにぎわっています。

さすがにちょっと疲れたのでコーヒータイムすることにしました。TさんおススメのCOFFEE COLLECTIVEへ。https://hash-casa.com/2020/07/02/coffeecollectivejaegersborggade/ 数店舗あるようですが、私たちは地元っ子にも大人気のマーケット「TORVEHALLERNEKBH(トーヴヘーラネKBH)」の中にある店舗へ。https://www.visitcopenhagen.com/copenhagen/planning/torvehallerne-gdk545401

他に魚屋・肉屋、サンドイッチやバーまでいろんなお店が入っていました。人気のお店は激混み!

ものすごくにぎわっていた飲み屋さん。
屋内なので雨でも安心です。

休憩したら、最後はチボリ公園へ。イルミネーションがきれいで見て回るだけでも楽しいからと、入ってみることに。夜で寒いのにとてもにぎわっていました。
入場しておすすめのポイントや夕食が食べられる場所など一通り案内をしてくれて、ここでTさんとお別れ。コペンハーゲン到着から2日間色々助けていただき、とても心強くありがたかったです。お願いして本当によかった。

ウェルカム感たっぷりのエントランス
スケートリンクもありました

急に行ってみることになった夜のチボリ公園、不思議な世界観が面白く、お祭りのような雰囲気でとても楽しかった。昼間行っていないけど、夜の方がおススメかも?季節毎にも色々楽しめるものがありそう。

■最終日

さて、いよいよ最終日。今日もかわいいキッチンで朝食。

フライトは夕方で余裕があるので、近所のスーパーまでお土産を買いに行くついでにちょっと足を延ばして、昨日見た忘れられないカトラリーを仕入に街へ。
同じく昨日見つけたおいしそうなパン屋さんで、お昼のサンドイッチもゲット。
最終日も雨模様でしたが、力いっぱい買い物して悔いはなし!ガイドをしてくれたTさんおススメのバターも仕入れて大満足

真ん中のLURPAKがおすすめとのこと
雨のニューハウン

最終日は何のトラブルもなく、午後は早めに空港へ。
買ってきたサンドイッチでお昼にして、サクッと機上の人に。

盛りだくさんのノルウェー&デンマーク旅。
出だしが大変でしたが、素敵な人々に助けられながら楽しく過ごすことができました。

この後すぐに世界は大変なことになり、旅行どころか家にこもるような日々がやってくるとは思わず。本当に無事に行って帰ってこられたことに感謝です。

お読みいただきありがとうございました!

コペンハーゲンデザイン美術館
輸入・手仕事雑貨の店.andhand

手作り雑貨とキャンドルの店

.andhand

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA