オーロラ編 プロローグ


ノルウェー・デンマーク旅行記 北極圏オーロラの女子旅ブログ

旅のきっかけは10年来の同僚で友人の一言。

「オーロラが見たい」

オーロラ?そんなに興味ないけど、実際見たらすごいのか?

ここ数年の私は空前の北欧ブーム。
北欧の素敵な場所とセットなら行ってもいいかな~、とその気になる。
どうせなら北欧でオーロラが見られて、行ったことがない国。。。

いろいろリサーチしていく中で、ノルウェー・ロフォーテン諸島の写真と出会い、すっかり魅せられて行先はノルウェー北部に決定。
さらに「おしゃれな雑貨を買いたい」というご要望にもお応えして、なんとなくよさげなデンマーク・コペンハーゲンも追加。

個人旅行で車もないのに交通が不便な場所を選んでしまったため、飛行機やホテルを押さえた後も紆余曲折。
そもそも情報が少なく、特に交通網に関しては予想外の冬時間や高額な交通費に悩まされ、いつになくぎりぎりまで苦戦しつつ、最終的に下記コースに決定。
日程はオーロラが見えやすいという新月の2月。

利用航空会社	SAS | スカンジナビア航空
1日目成田発 ⇒ コペンハーゲン ( デンマーク ) 経由⇒ オスロ ( ノルウェー )泊
2日目オスロ空港 ⇒ ✈ キルケネス ( Kirkenes ) 泊
3日目キルケネス ( Kirkenes ) ⇒ 沿岸急行船乗船フッティルーティン ( Hurtigruten ) 船泊
4日目⇒ ハンメルフェスト ⇒ トロムソ 船泊
5日目⇒ ハシュタ ⇒ 下船・スヴォルヴァール 泊
6日目⇒ 路線バス ⇒ エヴェネス 泊
7日目エヴェネス空港⇒ ✈ オスロ経由 ⇒ コペンハーゲン 泊
8日目コペンハーゲン 泊
9日目コペンハーゲン空港  ⇒ 帰国 機内泊
10日目	⇒ 成田着


今回は一人旅と違って友人をアテンドするという使命があるので、できる限り準備万端で挑んだものの、いつものようにトラブル続出。
なんと成田空港到着前にこの旅最大のピンチが!

20か国以上旅した中でもとりわけ情報が少なかった今回の旅。
でもノルウェー北部、人も景色も美しくとってもおすすめ!
せっかくなので少しでも旅の計画に役立つようなブログにしていけたらいいなと思っています。

参考にした資料はこちら、
・地球の歩き方『北欧』
・『北欧デザイン旅ノオト』
 北欧の旅を作るエコ・コンシャス・ジャパン代表、戸沼如恵さん著
・『FIGARO Voyage Vol.29』ストックホルム・コペンハーゲン・ヘルシンキへ
・『森とコーヒー薫街歩きノルウェーへ』 真木 彩衣さん著

北欧旅参考資料


地球の歩き方はいつもの旅のお供、旅ノオトは以前フィンランド旅行をしたときにいただいたもの。あとは写真がきれいで、現地を実際に知ってる人の情報が豊富なことがセレクトのポイント。
つい行ってみたくなるお店がたくさん載っていて、実際にいくつかは行くことができました!

+2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA